函館の旅

先週末、友人と北海道は函館へ出かけてきました。
初夏の爽やかな旅を想像していたのですが、何と猛暑

彼女と出かけた 昨年の京都の旅の初日が土砂降りだったので、
雨はイヤだな~と思っていましたが、今回は晴れ過ぎでした

でも、1日目は教会巡り、八幡坂からは函館港を見下ろし、
夕方から念願の夜景を見るために函館山へ

HAKO-1.jpg

HAKO-2.jpg

函館の街が暮れていく様を、2時間眺めていました


2日目は、お約束の朝市です。朝から海の幸を堪能し、大沼公園へ。
気楽にレンタサイクルし、のんびり湖畔をサイクリングするつもりが・・・
ひたすらに沿道を走り続けるという、かなり過酷な道のりとなりました
とにかく、暑い
それでも、美しい湖畔で気を取り直し、函館に戻ってからはベイエリアを散策
ブルームーン号に乗船して、風を切って函館港を巡る頃には元気になりました。

HAKO-3.jpg


3日目は、五稜郭を訪ね、これまたお約束の塩ラーメンを堪能して、大満足
五稜郭タワーからの眺めは素晴らしかったです。

HAK-4.jpg



日常から離れてリフレッシュできた3日間でした。
このような旅が出来ることに感謝です
そしてまた、次の旅を楽しみに、日々を頑張って過ごします



ちょこっと一人旅

6月に入って、初めて会津若松を訪ねました。
1泊2日、お友だちを訪ねる旅でもありました。
新幹線に乗って郡山で在来線に乗り換えます。

初日の夕方までは、地図とスマホを駆使して一人歩き。
お庭が美しい 御薬園から鶴ヶ城へ。天守閣から街並みを見下ろしたり・・・
お茶室見学の後はお抹茶で一休み。

大正ロマン調のレトロな街並みの七日町通りへ。
そして、お友だちのお店である漆器店へたどり着きました。
とても素敵なお店でした。お店から、蔵へと案内して頂き、すばらしい漆器の数々を見ました。

夜は、やはり趣のある 渋川問屋というお食事処で郷土料理をいただきながら、お喋りしました。

     Aizu-8.jpg
                           (御薬園)

     Aizu-7.jpg
                           (鶴ヶ城)

     Aizu-3.jpg
                           (福西漆器店)

     Aizu-6.jpg
                           (渋川問屋)


2日目は、友人が車を出してくれて飯盛山へ。
白虎隊の足跡をたどりました。

     Aizu-5.jpg
                           (飯盛山)

再び七日町通りに戻り、昭和の懐かし館では どっぷり昭和の世界に浸りました。
ランチもお蔵のカフェにて。

     Aizu-2.jpg
                           (なつかし館)

     Aizu-1.jpg
                           (お蔵のCafe)

友人と別れ、少しぶらっとして帰路につきました。

ゆったりとした良い旅が出来ました

作品紹介

生徒さんの作品をご紹介させて頂きます。

IKEDAさんが、お手持ちの思い出の時計にペイントされました。
ガラスにメディウムを混ぜたウームホワイトで、とても品の良い仕上がりとなりました。
ゴージャスです

        ike-1.png

そして、大作のチェアです。ローズマリング風で、とても素敵な色合いです

    ike-2.jpg




打ち上げランチ

去る5月の販売会の打ち上げをしました。
お店は、ギャラリーのYさんオススメの銀座Airにて。
とっても美味しく、美しいお料理でした❣️
また、気持ち新たにペイントを頑張ろうと思うのでした。

観劇

友人から譲って貰ったチケットで、先日『髑髏城の七人』を観てきました。
360度座席が回転するIHIアラウンドトーキョーにて。果たしてどんな舞台なのだろう...?と思っていましたが、素晴らしい体験でした。巨大スクリーンの扉が開くと、舞台のワンシーンが現れ、閉じると座席が回転して、また新たな舞台が現れます。
そして、スクリーンに映し出される映像と舞台の構成が凄かったです。
さらに、役者さんたちの殺陣のシーンが美しく、ため息が出ました。広い舞台を駆け回っていた役者さんたちの動きにかんどうしました。
好奇心旺盛の私、これからも楽しいもの、面白いもの、新しいものを求めて駆け回ります(笑)❣️
プロフィール

mocomocov2

Author:mocomocov2
武蔵野の地で小さな
トールペイント教室を
開いています。
楽しい事、美味しい物
が大好きです!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ